読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nasneを無線LANで使用する

以前からnasneを愛用しています。 『ドキュメント72時間』とか『クレイジージャーニー』とか好きな番組を録り貯めています。

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)

nasne自体はとっても便利なのですが、困っている点が一つありました。
それは、無線LANでの接続ができず有線LANでしか接続できないことです。
光回線ブロードバンドルータからテレビのアンテナ線がある位置が離れているので、その間LANケーブルを引く必要があって結構邪魔になっていました。

そこでnasne無線LANで使用できるようにしてLANケーブルをなくすために、イーサネットコンバータを導入しました。 イーサネットコンバータは無線LANコンバータとも言われますが、nasneの様に有線LANしかない機器を中継して無線LANに接続することができます。

PLANEX『MZK-1200DHP2』

導入したのはPLANEX『MZK-1200DHP2』という機種です。
この機種はコンバータ専用ではなく無線LANルータですが、コンバータの機能も持っています。
有線LANポートが5つあり、値段も実売\6,600程度で安いです。

導入した感想は、今のところ良好です。 部屋をまたがって床を這っていたLANケーブルが無くなってすっきりしました。
有線から無線に変えることで、通信速度が遅くなり映像の再生が遅延することを心配していましたが、体感的には有線で使っていた時と変わりません。