
退職して、フリーランスになります。

フリーランス

新卒で入社して13年勤めた会社を退職します。
退職後は、フリーランスのSEをやる予定です。

退職の理由は・・・

メンタルを患って休職したことがきっかけとなっています。
体調は回復したので復職する選択肢もありましたが、 職場に戻るとまた調子が悪くなりそうだったので環境を変えることにしました。
(休職に至った経緯などについては自分の中で整理出来たらブログにも書こうと思います。)

そして、フリーランスに・・・

他の会社に転職せずにフリーランスになる理由は2つあります。

一つは会社では管理職になることが求められる年齢なので エンジニアとして開発の仕事をもっとやるためには フリーランスになるのが良いと考えたためです。

もう一つは会社を辞めたくなった理由に 人間関係(特に上司との関係)の問題があったので、 そういった問題をなるべく避けたいという思いがあります。

今までいた会社は大手のSIerでそれなりの収入があったので
収入は今までよりも減ると思います。
色々不安はありますが、 もうやるしかないので前を向いて進みたいと思います。

フリーランスSEとして生きる道 (DB Magazine SELECTION)

フリーランスSEとして生きる道 (DB Magazine SELECTION)