読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本の感想『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』

最近久しぶりに正座をしたら、足が痛くてまともに座れないということがあったので、ちょっと体を柔らかくしないとと思っていました。 そんな時4週間で誰でも開脚できるというこの本を見かけたので中身をよく見ずに買ってしまいました。 どんなに体がかたい人…

【本の感想】プログラミングバカ一代

プログラミングバカ一代 (就職しないで生きるには21) 図書館で借りて読みました。 プログラミングバカ一代 (就職しないで生きるには21)作者: 清水亮,後藤大喜出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2015/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る …

【本の感想】「納品」をなくせばうまくいく

「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル 図書館で借りました。 一括請負の様々な問題を解決する一番の方法は内製化だと個人的には思いますが、 小規模なスタートアップなどエンジニアを雇うことができない企業にとっ…

フリーランスとしての最初の案件が決まりました。

この前の記事で書いた通り、フリーランスエンジニアのエージェントに登録し案件を探していました。 hizokko.hatenablog.com 登録後、エージェントから30件ほどの案件の提案があり、その中から何件かの商談希望を出していました。 希望を出した後にすぐに連絡…

J SPORTSオンデマンドの中日ドラゴンズ戦パックの契約をしました。

セリーグは広島カープが独走中ですが、私の応援する中日ドラゴンズもまだ優勝の可能性はあります。 開幕前は最下位予想が多かったことを考えれば十分健闘していると言えるでしょう。 ドラゴンズのチーム状態が良いと沢山試合を見たくなります。 会社員時代は…

【本の感想】プログラムは技術だけでは動かない

プログラムは技術だけでは動かない ~プログラミングで食べていくために知っておくべきこと 『プログラミングで食べていくために知っておくべきこと』という副題に惹かれ、図書館で借りてきました。 プログラムは技術だけでは動かない ~プログラミングで食べ…

フリーランスエンジニアのエージェント

会社の退職日が確定したので、フリーランスエンジニアとしての仕事を探し始めました。 フリーランスエンジニアの仕事を探す方法として一般的なのはエージェントに登録して仕事を紹介してもらう方法です。 エージェントは沢山あってどれがいいのか分からなか…

nasneを無線LANで使用する

以前からnasneを愛用しています。 『ドキュメント72時間』とか『クレイジージャーニー』とか好きな番組を録り貯めています。 nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2015/03/05メディア: Video…

フリーランスのお金の話

フリーランスになると税金やら年金やらを自分で払わないといけません。 全て会社でやってくれたサラリーマンの頃と比べると手間ではありますが、 個人的には確定申告に憧れがあったので少し楽しみです。 とは言っても、全く知識がないので何冊か本を買って勉…

【本の感想】プログラマー脳を鍛える数学パズル

休職中、ある程度元気になってくると暇になってきます。 そんな時、暇つぶしとリハビリを兼ねて、この本の問題を解いています。 プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問 数学パズルを解くコードを書いてプログラマ脳…

退職して、フリーランスになります。

新卒で入社して13年勤めた会社を退職します。 退職後は、フリーランスのSEをやる予定です。 退職の理由は・・・ メンタルを患って休職したことがきっかけとなっています。 体調は回復したので復職する選択肢もありましたが、 職場に戻るとまた調子が悪くなり…